日本語?

日本ファクトチェックセンター「「ジョー・バイデン死去」は誤り。史上最高齢の米大統領で死去情報は繰り返し拡散する【ファクトチェック】」https://factcheckcenter.jp/n/nd2ff10b5e353


そもそもそういうデマが流れていたことを知らなかった。


2023年7月3日、「バイデンは7/1(土)重度の心臓発作で亡くなりました」というツイートが、バイデン氏の写真と共に拡散した。7月14日時点で、ツイートは、190万件を超える表示回数と2300件を超えるリツイートを獲得している。

アメリカ大統領のジョー・バイデン氏が7/1に心臓発作で亡くなった」とする言説が拡散しましたが、誤りです。7月2日以降も様々な場所に姿を見せています。80歳と史上最高齢の米大統領でもあり、死亡したという情報は繰り返し拡散していますが、事実であれば主要メディアが一斉に報じるのは間違いありません。
件のツィートもそうだけど、全てが日本語だけで完結しているということに怪しさを感じるべきだろう。フェイクなフェイク・ニュースというか、バイデンが死んだという噂或いはデマは米国には存在しておらず*1、日本で捏造されたということなのだろうか?
今回知ったのだけど、バイデン死亡説というのは既に何度も発生しているのね。

80歳で米国史上最高齢の大統領として健康面が不安視もされるバイデン氏について「死亡した」という情報はこれまでもネット上で繰り返し拡散している。いずれも誤りであるというファクトチェック記事が様々な団体から発表されている。

アメリカのファクトチェック団体PolitiFactは2022年5月、「バラクオバマジョー・バイデンの死を知らせた」という言説は、誤りであると指摘した。またアメリカのファクトチェック団体Snopesは、「ホワイトハウスからバイデン氏の死体が運ばれた」という言説を否定する記事を2023年7月に公開している。

さらに、2022年9月にはUSAトゥデーがファクトチェック記事を配信し、「バイデン氏は4年前に亡くなり、双子がその代わりになった」という言説を流布する動画は誤りであると指摘している*2

バイデン氏が死亡したという言説はインターネット上で繰り返し拡散されているが、いずれの言説も明確に否定されている。

なお、ジョーの長男であるボー・バイデンが2015年に他界しているのは本当;


Advanced Neurosurgery Associates "How President Joe Biden’s Son, Beau Biden, Died of Brain Cancer" https://ana-neurosurgery.com/biden-brain-cancer/
“In Memory of Beau Biden” https://obamawhitehouse.archives.gov/webform/memory-beau-biden

*1:存在しているというなら、英語のデマを示してみよ!

*2:Hannah Hudnall "Fact check: Satirical video about Joe Biden's secret death circulates, taken seriously by some" https://www.usatoday.com/story/news/factcheck/2022/09/15/fact-check-false-claim-joe-biden-died-four-years-ago/8035358001/