Brandnew Magic

先日「メディア関係者や善良な臣民たちには、「AI」を自他の思考を停止させるための魔法の言葉として使っているという自覚や反省はないのだろうか? このことは申しておきたい(自戒も含めて)」と書いたのだった*1
さて、「AI」よりも新しい「魔法」があるのだった。まあ、ほんとうに新しいかどうかはともかく、私には目新しく感じたということなのだけど。それは「量子」。


https://www.instagram.com/p/CbyiOPCv2dl/


あの内海聡*2のインスタ*3。「量子医学」というけれど、何故「量子」なのか? じゃあ、陽子医学はあるのか? 中性子医学は? 電子医学? 原子医学? ということしか思いつかない。そういえば、内海の影響を受けた高橋宏という人は「相対性理論」が嫌いなのだった*4