おおたか静流

三宅純氏のツィート;


メタカンパニー;
スポーツニッポン』の記事;

歌手のおおたか静流さん死去 69歳 NHKEテレにほんごであそぼ」出演、CMソング数百曲
9/7(水) 5:15配信


スポニチアネックス

 NHKEテレの子供番組「にほんごであそぼ」への出演などで知られた歌手のおおたか静流(おおたか・しずる、本名小西静子=こにし・しずこ)さん*1が5日午前、がんのため自宅で死去した。69歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は夫小西徳雄(こにし・とくお)氏。

 クラシックやジャズ、民族音楽などジャンルを問わない音楽性で、「七色の声」と言われた表現力を駆使して活躍。歌ったCMソングは数百曲に及び「花」「悲しくてやりきれない」などカバー曲でも知られた。「にほんごであそぼ」では、リズムに合わせた言葉遊びで人気となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3744cd0e6006f1e75ccf7e9eab278c279aa20b3

最初におおたか静流の声に意識を摑まれたのは、(多くの人がそうなのだろうけど)カセット・テープのCMで使われた「花」(オリジナルは喜納昌吉)だった。「悲しくてやりきれない」(オリジナルはフォーク・クルセダーズ*2)は周防正行の映画『シコふんじゃった』の主題歌。See also


おおたか静流が死去」https://amass.jp/160599/