Disconnection of v

安藤健二「「vpixiv」に対するピクシブ社の見解は? pixivの作品を大量に無断転載か」https://www.huffingtonpost.jp/entry/vpixiv_jp_6310c540e4b0da54bae6a150


曰く、


イラスト・小説投稿サービス「pixiv(ピクシブ)」*1の作品が大量に無断転載したとみられる「vpixiv」*2というサイトが8月31日、SNS上で話題になった後、夕方までにアクセス不能になった。

「pixiv」を運営するピクシブ株式会社に取材したところ、「vpixiv」は「弊社とは無関係のサービス」として無許可の事業だと明らかにした。9月1日午後2時ごろに「当社サービスへのデータ取得リクエストを遮断」したと説明しており、アクセス不能になったことと関係があるとみられる。

「vpixiv」内での説明文には、中国で使われる簡体字が使われていた。「pixiv」が閲覧できないと言われる*3中国国内で「pixiv」の作品を閲覧するために、無断で立ち上げたミラーリングサイトの可能性があるが、詳細は不明だ。

ピクシブ社では「pixiv」が中国国内で閲覧できるか否かについて「ユーザーの通信環境に依存するため、お答えできかねます」としている。