前にダミアン・ハースト*2を紹介するドキュメンタリーを見たことがある。反逆、挑発で名を馳せた、イギリスのコンテンポラリーアーティストである。かつてロンドンで開催された個展「In and Out of Love」で*3で、ハーストは展示会場に数百匹のチョウを放ち、飛ばせるだけでなく、交尾、産卵、そして死までを見せた。そのあとチョウの死骸を使って、教会のステンドグラスのような絵を二枚描いた。タイトルはそれぞれ「崩壊――生命の冠(Disintegration-The Crown of Life)」と「観察――正義の冠(Observation- The Crown of Justice)」である。ぼくは美しさをまった感じられなかったが、それでも、人の精神が持ちうる「熱狂」により殺された生命の総数は、間違いなく伝染病に負けないと、ぼくに思い出させてくれた。崩壊と観察。生命と正義。
ハーストの作品には惹かれないが、彼が自分の作品につけた名前は好きだ。いちばんよく知られているのは、四メートルのサメをホルムアルデヒドを使ってガラスのケースに保存する作品で、彼はこれによって世界でもっとも価値のあるコンテンポラリーアーティストになった。その作品名は――「生者は死者に心を動かさない(The Physical Impossibility of Death in the Mind of Someone Living)」(pp.145-146)
*1:Mentioned in https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/04/21/143554
*2:http://www.damienhirst.com/ See eg. https://en.wikipedia.org/wiki/Damien_Hirst https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100606/1275839941 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20140808/1407512970 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/18/103349 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/03/31/085004 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/07/29/081952
*3:See eg. https://lisavanhaerenmartelart.wordpress.com/2012/06/20/damien-hirst-het-dogmatisme-nabij/damien-hirst-in-and-out-of-love/ Yale Center for British Art “In and Out of Love (Butterfly Paintings and Ashtrays)” https://britishart.yale.edu/stories/and-out-love-butterfly-paintings-and-ashtrays