走れない!

毎日新聞』の記事;


歌手の山本コウタローさん死去 73歳 「走れコウタロー」大ヒット
7/15(金) 8:44配信



毎日新聞

 歌手の山本コウタロー(やまもと・こうたろー、本名・山本厚太郎=やまもと・こうたろう)さん*1が4日、脳内出血のため死去した。73歳。葬儀は近親者で営んだ。

 親族が15日、公式ホームページで明らかにした。「体調不良のため静養中のことでした。生前のご厚誼(こうぎ)に深く感謝申し上げます」とつづった。

 東京都出身。一橋大在学中からフォークシンガーとして活動し、「走れコウタロー」の大ヒットで日本レコード大賞新人賞を獲得。その後も「岬めぐり」のヒット曲を出した。テレビの司会・コメンテーターや白鷗大教授(社会学)としても活躍した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9a67672ec980baba5286a61957d963834887491

そういえば、ずっと「コータロー」だと思っていて、今回の訃報を見て、「コウタロー」だったのか! と改めて吃驚したのだった。
山本コウタローといえば、TBSラヂオの『パックインミュージック』であって、以前にも書いたけど、或る時、何かしらの理由で、コウタロー氏が休演し、代わりに中山ラビがマイクの前に座るということがあって、そのときに初めて彼女の声を知ったということがあったのだ。
パートナーの吉田真由美さんとの共著『自然な関係』を読んだのが1986年か7年。参議院議員選挙に出馬する数年前。