勝手に予告編?

NHKの報道;


「ファスト映画」男女3人に5億円の賠償求め 映画会社が提訴へ
2022年5月19日 5時54分

映画を10分程度にまとめた違法な動画、「ファスト映画」を公開したとして全国で初めて摘発され、著作権法違反の罪で有罪が確定した男女3人に対し、大手映画会社など13社が総額5億円の損害賠償を求める訴えを19日に起こすことを決めました。

「ファスト映画」は映画の映像を無断で使用し、字幕やナレーションをつけて10分程度にまとめてストーリーを明かす違法な動画で、インターネットに公開して広告収入を得ていた20代と40代の男女3人が去年、全国で初めて摘発され著作権法違反の罪で有罪が確定しています。

関係者によりますと、大手映画会社の東宝や日活など合わせて13社は、この3人がファスト映画を公開したことで著作権を侵害されたとして、総額5億円の賠償を求める訴えを19日に東京地方裁判所に起こすことがわかりました。

映画会社側は3人が公開した「シン・ゴジラ」など国内の54作品の再生回数を調べて1回の再生あたりの被害額を200円にあたると判断し、賠償額を設定したということです。

3人が公開した動画の中には、再生回数が265万回に達するものもあったということです。

ファスト映画は新型コロナの感染拡大を受けた巣ごもり需要の高まりなどを背景に、公開される動画や視聴する人があとを絶ちません。

映画業界などは映画館や動画配信サービスで正規の料金を払って鑑賞する人が減ると問題視していて、ほかのファスト映画の運営者を特定するとともに警察への相談を進めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220519/k10013632481000.html

「ファスト映画」という言葉を初めて知った。一瞬、これって要するに、勝手に予告編ということかと思ったのだけど、予告編は映画を観たいという欲望を喚起するするもので、こちらの「ファスト映画」の方は映画を観たいという欲望を代理的に満足させるということ? つまり、〈ポルノ〉ということか? 
先回りして、(そういう動画は視たこともないのに)「ファスト映画」は〈ポルノ〉だと言ってしまったけれど、それでいいのか? というのは、このニュースを読んだとき、「ファスト映画」の視聴者は何のために視ているのか、「ファスト映画」を視てどんな効用があるのか? というのが不思議だったのだ。
報道に従えば、「ストーリーを明かす」というのが重要なファクターなのだろうか? それで、ちょっと思ったのだけど、その前提として、映画などの作品を体験する=「ストーリー」を知るという態度がかなり一般的なものとなっているのだろうか? まあ、今では既に初老の域に達している、1980年代に知的な青春を送った世代からすると、これってはっきりと反動的なことだよね。作品を経験するというのは寧ろ要約(荒筋)からもれた具体的な細部を経験するということだった筈。