松田寛夫

『ORICON NEWS』の記事;


脚本家・松田寛夫さん死去 88歳 『花いちもんめ』『社葬』『女囚さそり』シリーズなど
4/1(金) 17:39配信


オリコン

 脚本家の松田寛夫さん*1が3月24日午前8時、悪性リンパ腫のため都内の病院で亡くなった。88歳。きょう4月1日に東映が発表した*2。葬儀は故人の遺志で、3月29日に家族葬が執り行われた。

 松田さんは1933年9月3日生まれ、京都府出身。58年に京都大学文学部卒業し、東映に入社。京都撮影所に助監督として配属された。62年に企画本部企画室文芸課に異動。以後、脚本家として『網走番外地 大雪原の対決』(1966年、石井輝男監督)、『人斬り与太 狂犬三兄弟』(1972年、深作欣二監督)、第9回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した『花いちもんめ』(1985年、伊藤俊也監督)、第44回毎日映画コンクール脚本賞を受賞した『社葬』(1989年、舛田利雄監督)など多くの作品を手掛けた。

 『女囚さそり』シリーズで一緒に作品を手掛けた伊藤俊也監督は「松田さんと私は長らく二人で脚本作りに励んでまいりました。今は半身を奪い取られた気持ちです。今後も松田さんだったらどうするという思いで仕事をしたいと想います」と追悼のコメントを寄せた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2fb0d23b7079b5600d44a6ce1cb4b410f6fdad2

あとは、深作欣二の『柳生一族の陰謀*3、『宇宙からのメッセージ*4。何故か、最後の作品となった『プライド』(未見)に言及した言説は見ていない。