なかった筈の

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

  • ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント
Amazon

安藤健二「『紅の豚』は機内上映用なので、墜落シーンがないって本当?その真相は…」https://www.huffingtonpost.jp/entry/porco-rosso_jp_61e124b9e4b0d8b6656913d4


そうなんだ!
当初JALの「機内上映」用映画として企画された宮崎駿の『紅の豚*1について、その公開前に朝日新聞が「機内上映なので、墜落などの残酷なシーンはない 」と報じていた。「当時のJALには機内上映される映画に飛行機事故の場面は写さないという内規があった」。しかし、宮崎は事前にJAL側に「墜落」シーンがあることの了解を取り付けていた。
「『紅の豚』に墜落シーンが一切なかったら、あまりにも味気ない映画になってしまう」というよりも、「墜落」がなければ物語が廻らないでしょう。ぼろぼろになった飛行艇をミラノに運び、大修理する必然性が導けなくなる。また、そうなると、物語の語り手である「フィオ」が登場する必然性もなくなってしまう。
ところで、思ったのだけど、自動車会社がスポンサーであるドラマには自動車事故のシーンが禁止されているという「都市伝説」があるじゃないですか。この真偽を顕彰した人っているのだろうか。
紅の豚』を巡っては、


ハフポスト日本版編集部「『紅の豚ジーナのあのセリフ、36回もやり直していた。加藤登紀子さんが明かしたエピソードとは?」https://www.huffingtonpost.jp/entry/kurenai-no-buta_jp_61df7bbae4b0ee023e69d6d1も。