朝起きたら

目覚めてスマートフォンをいじると、FacebookInstagramが見られなかった。10数分後に再試行したら、先ずFacebookが恢復。Instagramの恢復は少し遅かった。
NHKの報道;


フェイスブックやインスタグラムなどで障害 影響は世界的か
2021年10月5日 4時00分


5日未明、SNSフェイスブックやインスタグラムで何らかの障害が起き、利用できない状態になっています。

影響が出ているのは、いずれもアメリカのIT大手、フェイスブック社やその傘下の企業が運営する、SNSフェイスブックやインスタグラム、それにワッツアップです。

日本時間の5日午前1時前後から、これらのサービスに何らかの障害が起きて利用できない状態になっていて、影響は世界的に出ているとみられます。

会社は「一部の人がアプリなどに接続できない問題が起きているのを認識している。なるべく早い復旧を目指しているが、ご不便をかけ、おわびします」などとコメントしています。

アメリカメディアによりますと、フェイスブックではおととしも同じような障害が起き、このときにはおよそ1時間で復旧したということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211005/k10013291371000.html