矢沢じゃなかった!

FNNの報道;


堀内孝雄さんら「有名歌手息子」名乗り 現金詐取か 男逮捕
4/14(水) 12:33配信


フジテレビ系(FNN)

歌手の堀内孝雄さんの息子を装い、男性から現金をだまし取った疑いで48歳の男が逮捕された。

河住己知雄容疑者(48)は2020年11月、東京・板橋区の不動産会社を訪れ、「自分は堀内孝雄の息子で、大学病院の院長だ。治療費と紹介状で2万円必要だ」と、うそを言って、男性(50代)から現金2万円をだまし取った疑いが持たれている。

河住容疑者は容疑を否認しているが、過去にも、堀内さんと同じグループで歌手の谷村新司さんや加山雄三さんの息子を装い、現金をだまし取る事件を起こしていて、警視庁は、余罪があるとみて調べている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/48010b4b99e1111fd71334473b8bcd42158e8253

アリスのメンバーでも、


矢沢透の息子だ!


と言ったら、どうなっていただろうね? と思った。カモに誰それ? と言われて、詐欺が成立しなかったかも。
毎日新聞』の記事;


堀内孝雄さんの息子をかたり現金2万円を詐取容疑 48歳無職を逮捕
4/14(水) 12:44配信


毎日新聞

 歌手の堀内孝雄さんの息子をかたって現金2万円をだまし取ったとして、警視庁板橋署は14日、住所不定、無職、河住(かわずみ)己知雄(みちお)容疑者(48)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕容疑は2020年11月22日、客として訪れた東京都板橋区の不動産会社で、経営する50代の男性に対し、堀内さんの息子と名乗った上で、医師の資格がないのに「私は大学病院の院長だ。足の治療を2万円でやってやるよ」と治療費名目などで現金2万円をだまし取ったとしている。「何のことか覚えていない」と容疑を否認しているという。

 同署によると、河住容疑者は実在しない「堀内晃(こう)」を名乗り、堀内さんの親族と称して架空の名前や連絡先を書くなどして、男性を信じこませていた。その後、河住容疑者と連絡が取れなくなったことから、男性が同署に相談して発覚した。【安達恒太郎】
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5475638727e4d2c922a28b86adf0c664518d350

(私も引っかかったことのある)寸借詐欺*1としては2万というのは高い。夏目漱石ならともかく、福沢諭吉が絡む寸借詐欺というのは(私としては)考えられない。もっと本格的な詐欺の場合、捕まるリスクとかを考えると、2万くらい、詐欺じゃなくて合法的な労働で稼げよ、という感じになる。FNNの報道に従えば、以前にも「谷村新司」とか「加山雄三」を使って、同様な詐欺をやっていた。警察当局がそういう情報を持っているということは、こいつ逮捕されているわけですよね。つまり、少なくとも1回はぱくられているにも拘らず、同じ手口で詐欺を繰り返すということは、こいつにとっては、リスク以上の収益があるわけだ。私なんかは、2万騙し取られたら、即座に頭に血が上ってしまうけれど、世の中には2万なんか端金と思える、2万なくなっても、まあいいやとクールでいられる人がそれなりに多いということだろうか。これまで、実利ということを前提にしていたのだけど、実際のところ、本人は金儲けなんか全然考えてなくて、ただ自分の嘘を他人が信じるのが愉しいと思っている可能性もあるよね。どうなんだろうか。
ところで、世界には「大学病院」なんて病院は何処にも存在しない。存在するのは、慶應義塾大学病院とか群馬大学病院といった具体的な病院だ。こいつ、何大学の病院って言ったんだろうね。もしかしたら、


早稲田大学病院


とか


法政大学病院


と言ったんじゃないか。これらは実在しないが故にばれるのも遅い。