出口典雄


シェイクスピアシアターからのお知らせ>


関係各位

 劇団主宰・演出家の出口典雄が12月16日午後8時7分、誤嚥性肺炎のため、満80歳で逝去いたしました。ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

 葬儀につきましては、12月20日家族葬というかたちで執り行われました。本来であれば早くお伝え申し上げることではございますが、事後のご報告となりましたこと、何卒ご理解いただけますようお願い致します。
 誠に勝手ながら、ご香典ご供花ご供物の儀は固くご辞退させていただきます。

 2021年6月に公演を予定しております。詳細は改めてご連絡申し上げます。

令和2年12月22日
シェイクスピアシアター
http://www2.odn.ne.jp/shkspr-thr/

『ステージナタリー』の記事;

劇団シェイクスピアシアター主宰・出口典雄、誤嚥性肺炎のため80歳で死去
12/22(火) 11:16配信


ステージナタリー
劇団シェイクスピアシアター主宰の演出家・出口典雄*1が、12月16日に誤嚥性肺炎のため死去した。80歳だった。

出口は1940年、島根県生まれ。東京大学文学部美学科を卒業後、文学座劇団四季を経て、1975年に劇団シェイクスピアシアターを立ち上げる。1981年に上演された「アントニークレオパトラ」をもって、ウィリアム・シェイクスピアの全作品37作の上演を達成。1978年に第13回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞し、1981年の第16回紀伊國屋演劇賞では、劇団シェイクスピアシアターとして団体賞を受賞した。

なお葬儀は12月20日家族葬にて執り行われた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f1f114c9d0c94c4479715bfa9181ba27d3c4f45

勿論、出口氏本人に会ったことはないけれど、「シェイクスピアシアター」の団員だった友人もいて、その公演は幾度か観ている。この劇団出身のメジャーな役者というと吉田鋼太郎が有名だけど、最近、佐野史郎状況劇場に入る前にシェイクスピアシアターに入っていたということを知って、じゃああの灰汁の強い役者は彼だったのか、と思ったりしたことがある。というか、佐野史郎を介して、シェイクスピアシアターという劇団の記憶が蘇ったばかりなので、その創設者・主宰者の死というのは、何か奇妙な衝撃を私に与えている。そういえば、出口氏と佐野史郎は同郷だね。