藤木孝

スポーツニッポン』の記事;


藤木孝さん、80歳 自殺か…自宅アパートで死亡、同居の息子が発見
9/21(月) 5:30配信



 ロカビリー歌手や俳優として活躍した藤木孝(ふじき・たかし、本名遠藤與士彦=えんどう・よしひこ)さん*1が死去したことが20日、分かった。80歳。静岡県出身。

 所属事務所によると、東京都中野区の自宅アパートで死亡しているのを、20日未明に帰宅した同居する息子が発見した。死因は現在調査中。現場の状況から、警視庁は自殺とみている。近隣住民によると、同日午前1時前にパトカーや救急車が駆けつけ「救急隊員がベランダにいた。ベランダで何かあったのかと思った」という。

 所属事務所は「3月以降は新型コロナウイルスの影響で仕事が少なくなり、また、80歳という年齢もあって外出を控えていて、自宅で過ごすことが多かった」と話している。

 59年に歌手デビューし「レージィ・ギター」「踊れツイスト」などのヒットを連発。“ツイスト男”と呼ばれた。62年の歌手引退後は俳優として活躍。NHK大河ドラマ太平記」「新選組!」などに出演した。来年1月上演予定のミュージカル「パレード」に出演が決まっていた。

 ◆藤木 孝(ふじき・たかし)1940年(昭15)3月5日生まれ、静岡県出身。俳優としては舞台を中心に活躍。「ロッキー・ホラー・ショー」などで86年度菊田一夫演劇賞受賞。ドラマではTBS「ブラッディ・マンデイ」、映画では「シン・ゴジラ*2などに出演。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4729a0ab87fe2928771dc859cb2fc1191ca52c4

藤木さんの存在を最初に意識したのは、1970年代にTBSで放映されていた『夜明けの刑事』*3。〈クールな大人〉という雰囲気を漂わせている(とそのときは感じた)。元ロカビリー歌手だったということを知ったのはその後だった。確か、その頃は藤木敬士という藝名で活動していたと思う。
シン・ゴジラ DVD2枚組

シン・ゴジラ DVD2枚組

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: DVD
See also


ORICON NEWS「俳優・藤木孝さん(80)が自宅で死去。大河ドラマ新選組!』、『相棒』で活躍」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-takashifujiki_jp_5f66f7cbc5b6de79b67646dd
デイリースポーツ「藤木孝さん死去、80歳「続けていく自信がない」遺書の報道も 自殺か」https://news.yahoo.co.jp/articles/be1126f35569b1a76d4a51541a56bff38a351ba9