犬はブルースを歌う?


id:redkitty

犬って歌うものだ、と思ってました。日本のそこらの犬でも。珍しくはない。
こどものころ住んでた官舎に転勤で置き去りにされた犬がいて可愛がってたんですけど、私が窓辺でハモニカを吹くと、窓の下にきて、いつもハモニカにあわせて歌っていました。
最近、どこか北の方の林で楽器(バイオリンだったかフルートだったか)を演奏すると、どこからともなく狼たちが現れて、メロディに合わせて遠吠えし始める映像を見て、犬や狼は歌うんだなと再確認したことでした。

レコード・デビューした犬といえば、ジャーマン・シェパードのシーマス。スティーヴ・マリオット*1の飼い犬で、ピンク・フロイドのデイヴ・ギルモアが飼い主の旅行中に預かっていたけれど、ちょうどその頃ピンク・フロイドはアルバム『おせっかい』をレコーディング中で、彼を歌わせることを思いつき、彼のために2分ちょっとの曲が作られた。
See eg.


https://en.wikipedia.org/wiki/Seamus_(song)
“In 1971, Pink Floyd recorded a song with this dog named Seamus” https://happymag.tv/pink-floyd-recorded-a-song-with-this-dog-named-seamus/
Bennett Kogon “That Time a Dog Named Seamus Joined Pink Floys in 1971” https://dangerousminds.net/comments/that_time_a_dog_joined_pink_floyd_in_1971
Meddle by Pink Floydhttp://www.classicrockreview.com/2011/01/1971-pink-floyd-meddle/

Meddle  (Remastered Discovery Edition)

Meddle (Remastered Discovery Edition)

  • アーティスト:Pink Floyd
  • 発売日: 2011/09/26
  • メディア: CD