原爆絡みではなかった

「幣束」という方の連ツイ;


「広島へ行く」ということで、今の季節柄、原爆と関係あると一瞬思ったのだけど、関係はなかった。
厳島神社*1というか「厳島」(「宮島」)だけど、そもそも島そのものが御神体というか崇敬対象であり、居住が禁止されており、祭祀活動も対岸(本州)にある(祭神を同じくする)地御前神社*2で行わていたらしい。そもそも、「厳島」は〈神の領域〉として他界であった。しかしながら、人が住み着くようになり、それに伴って現世的なものが侵入してくると、そもそもが他界であったにも拘わらず、「死」や「出産」という他界的なものというか、他界とのインターフェイスである現象が排除されるようになったと言えるのだろうか。