カツオたち

承前*1

「鰹節でも勝負師でもなく‥‥大相撲力士・勝武士の新型コロナウイルス性肺炎死に思う」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2020/05/16/140352
「「鰹節=勝男武士」か! そういや大杉勝男も早世した」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2020/05/17/130122


不謹慎とはいいながら、新型コロナの犠牲となった勝武士から鰹節を連想してしまったのだが、それは私だけではなかったようだ。
フライヤーズ/スワローズの大杉勝男*2が他界したときは47歳だったのか! カツオは早死というけれど、元スパイダーズのキーボード奏者、大野克夫*3は現在80歳。これは長生きだといえるだろう。カツオといえば、「サザエさん」の弟である磯野カツオが天寿を全うできるのかどうかということが心配。また、現在59歳の渡嘉敷勝男*4は? カツオからカツヤに横滑りしようと思ったのだけど、カツヤといえば、この2月に84歳で鬼籍に入った野村克也*5だけならともかく、癌をカミング・アウトした某整形外科医を否応なく想起してしまうが、彼への不要不急な言及は魂に対して有害なので、止めておく。