立石涼子

『サンスポ』の記事;


立石涼子さん死去、68歳 「GTO」内山田教頭の妻役など名脇役


 舞台やドラマで名脇役として活躍した女優、立石涼子(本名・立石凉子)さん*1が2日午前4時52分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。68歳だった。

 所属事務所によると、昨年9月に体調を崩した際、肺がんが判明。手術や投薬治療を重ねて回復を目指していたが、今年6月頃に体調が悪化して入院し、この日朝に息を引き取った。葬儀は、遺族の意向で近親者のみで行い、お別れの会の開催は未定という。

 立石さんは入院するまでは日常生活を送ることができ、4月には朗読劇「ポルノグラフィ」に出演予定も、新型コロナウイルスの影響で公演が1年延期になっていた。

 最後の舞台は、昨年1~2月に上演され、18日に急死した俳優、三浦春馬さん(享年30)の主演舞台「罪と罰」。昨夏までは仕事をしており、公開時期未定の映画も撮影していたという。

 長崎出身の立石さんは文学座研究所を経て、1976年から2014年まで演劇集団 円に所属。「ヘンリー四世」「三人姉妹」など演出家、故蜷川幸雄さんの作品の常連だった。味のある妻役や母親役でも存在感を発揮し、フジテレビ系「GTO」で中尾彬(77)が演じた内山田教頭の妻やTBS系「下町ロケット」で立川談春(54)が演じた佃製作所の元経理部長・殿村の母親役などでも知られる。生涯、独身を貫いた。


立石 涼子(たていし・りょうこ)

 1951(昭和26)年12月4日生まれ。長崎県出身。文学座研究所を経て、76年から2014年まで演劇集団、円に所属し、04年に舞台「エレファント・バニッシュ」などで第39回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞。15年に芸能事務所、シス・カンパニーに移籍。「北の国から」「星の金貨」などドラマや吹き替えの声優としても活躍した。
https://www.sanspo.com/geino/news/20200803/geo20080305020005-n1.html

下町ロケット』は視ていないので、どうしても『GTO』ということになるのかな。
ところで、記事の書き方なのだけど、本人と直接関係のない三浦春馬*2の享年とか、中尾彬立川談春の実年齢を几帳面に書き記していることに違和感を覚えた。この訃報を書いた人は年齢フェチなのか? まあ、蜷川幸雄の享年は書いていないけれど*3。それから、「生涯、独身を貫いた。」という〆も書く必要あるのか。
GTO DVD-BOX

GTO DVD-BOX

  • 発売日: 2002/09/04
  • メディア: DVD