「脅迫文」?

承前*1

NHKの報道;


東京高検 黒川検事長宛てにカッターナイフ刃入りの脅迫文届く
2020年5月14日 14時57分


東京高等検察庁の黒川検事長宛てにカッターナイフの刃が入った脅迫文が届き、警視庁が脅迫の疑いで捜査しています。

13日午後2時ごろ、東京 千代田区にある東京高等検察庁に黒川弘務検事長宛ての封筒が届き、カッターナイフの刃と脅迫文が入れられていたということです。

捜査関係者によりますと、脅迫文には森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題の刑事処分についてや、検事総長に就任すべきではないという趣旨の内容が書かれていたということです。

また、封筒には差出人の名前と都外の住所が書かれていたということです。

検察官の定年延長を可能にする検察庁法の改正案をめぐって国会で審議が続けられる中、ツイッター上では、黒川検事長の定年延長や検察庁法の改正案について抗議する投稿が相次いでいます。

警視庁は脅迫の疑いで捜査を進めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012429641000.html

勿論、こういうせこい嫌がらせ行為(脅迫行為)は支持しない。でも、この報道の言い回しがおかしいということは指摘しておかなければならない。「脅迫文」という言葉。それはどういう内容だったのかというと、「森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題の刑事処分についてや、検事総長に就任すべきではないという趣旨の内容」だったそうな。これだけ? これって「脅迫文」といえるの? 「脅迫文」の主文というのはやはり本人或いは関係者に危害を加えるぞという文言だろう。最悪の場合、殺害予告ということになるわけだけど。NHKが言及している「内容」というのは批判的主張ということに尽きる。`批判即脅迫だといいたいのだろうか。