取り敢えずお菓子を!

『ハフィントン・ポスト』(『朝日新聞』)の記事;


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年05月14日 10時42分 JST
「10万円、今もらえないなら死ぬ」 包丁を持って市役所に
逮捕された容疑者は、「3、4日ご飯を食べていない」「今すぐお金がもらえないならここで死んでやる」と叫び、包丁を自身に向けたという。


「10万円、今もらえないなら死ぬ」役所で包丁所持容疑

 国が支給する1人10万円の給付金を受け取ろうと千葉県松戸市役所を訪れた際、包丁などを所持していたとして、県警松戸署は13日、松戸市常盤平陣屋前、自称無職の〇△□容疑者*1(39)を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めており、市によると「今すぐお金がもらえないならここで死んでやる」と話していたという。けが人はいなかった。


 署によると、〇△容疑者は13日午前9時15分ごろ、松戸市役所7階で、正当な理由なく包丁とカッターナイフを持っていた疑いがある。

 市広報広聴課によると、市は5月1日からネットや郵送での給付金申請受け付けを開始し、7日から支給を始めた。〇△容疑者は13日午前9時ごろ、市の特別定額給付金担当室を訪問。「3、4日ご飯を食べていないので今すぐ10万円が欲しい」と話し、申請済みだと主張したが、職員は「順番に支払っている。今すぐお渡しはできない」と回答。生活保護制度を案内したところ、〇△容疑者が「生活保護は受けている。今すぐお金がもらえないならここで死んでやる」と叫び、包丁を自身に向けたため、別の職員が通報したという。(青柳正悟、佐藤瑞季

朝日新聞デジタル 2020年05月13日 21時12分)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/10manen-imamoraenainarashinu-hochowomotteshiyakushoni_jp_5ebc9429c5b6c498dde73796

昔、誰かがキャッシュ・カードが見当たらないって頭を抱えていたので、キャッシュ・カードなんかなくても、銀行に行って庖丁を差し出せば10万や20万、直ぐに引き出せるよと、言ってあげたことがあった。「自身に向けた」ということで、それとは違っている。
まあ、話が噛み合わないうちに、ままよ! という感じで、「包丁」を取り出したという感じだ。この男にとって、いちばんの問題は「「3、4日ご飯を食べていない」、腹が減っているということだろう。10万円は「今すぐお渡しはできない」にしても、お菓子なら「今すぐお渡しはでき」る筈だ。オフィスというところにはおやつのストックがある筈だし、場合によっては残業用のカップ麺のストックもあるのでは? 取り敢えず小腹を満たして、リラックスすれば、この男だって、10万円は「順番に支払っている。今すぐお渡しはできない」と言われれば、素直に納得した筈なのだ。

*1:原文は実名。