無名の死

テレビ朝日の報道;


生き埋めで作業員の女性死亡 同僚「名前知らない」
2020年1月17日 17時24分 テレ朝news


 死亡した作業員の女性は外国人とみられていますが、身元が分かっていません。

 17日午前9時ごろ、千葉市若葉区の宅地造成工事現場で40代から50代くらいの作業員の女性が崩れた土砂で生き埋めとなり、死亡しました。警察によりますと、女性は他の作業員にタイ国籍だと話していましたが、身元が分かっていません。一緒に働いていた同僚は「通称で呼んでいるので名前を知らない」と話しているということです。警察は安全管理の状況などについて捜査しています。
https://news.livedoor.com/article/detail/17678878/

生きながら異国の土に埋まり、彼女はどう思ったか。
「同僚」が「名前を知らない」というのは不思議でも何でもない。こういうアルバイトにおいて、お互いプライヴァシーには踏み込まないというのは基本的な礼儀だろうし。でも、何故雇用主とか工事の請負業者とかに話を聞かないのだろうか。