平壌にいたの?

高橋浩祐「故金正日の料理人「藤本健二氏」が平壌の日本料理店で目撃。無事確認される」https://www.businessinsider.jp/post-194217


ということなのだけど、そもそもこの藤本健二氏がまだ平壌に住んでいること自体知らなかった。既に帰国して日本に住んでいるのだと思っていた。


藤本氏は1982年に初めて平壌に渡り、平壌の日本料理店で働いた。一時帰国後、1987年に再度訪朝してほどなくして、故・金正日総書記に請われ、専属料理人となった。以後、合計で13年間を北朝鮮で過ごしたのち、2001年に決死の覚悟で脱北。2012年7月に金正恩氏の招きにより、再び訪朝。11年ぶりに北朝鮮にいる家族との再会を果たした。

その後、北朝鮮への入国を拒まれていたが、2016年4月にも正恩氏と面会。2016年夏から北朝鮮に再び渡り、平壌市内で日本料理店「たかはし」を経営していた。藤本氏は、金正恩氏が幼い頃に遊び相手も務めている。