施行されて

承前*1

安田聡子「台湾で、アジア初の同性婚スタート。婚姻届を出したカップル「とてもハッピー。でもこれは最初の一歩」」https://www.huffingtonpost.jp/entry/taiwan-same-sex-marriage-start_jp_5ce7845be4b05c15dea9e0fe


5月24日、先ず2組のカップルが「婚姻届」を提出し、受理された。


2014年、邱さんと曹さんを含む30組の同性カップルが、戸籍担当窓口に婚姻届を一斉提出した。しかし提出された婚姻届が受理されることはなかった。

「受理されないことはわかっていました。でも社会にもっとこの問題に目を向けて欲しいと、私たちはアクションを起こしたのです」と、曹さんは語る。

それから5年。その時に婚姻届を受け取ってもらえなかったのと同じ戸籍担当窓口で、二人の婚姻届は受理された。「ホッとしました」「夢が叶いました」と二人は嬉しそうな笑顔で語った。


台湾の同性婚が他のアジアの国々にどのような影響を与えると思うか尋ねると、許さんはこう答えた。

「台湾が実現したということは、他の国でもできるということです。他の国の人たちも『台湾でできるなら自分たちの国でも』と思うでしょう。次は『それはいつか?』という話になりますね」

「アジアには、素晴らしい伝統や文化があります。そこには“多様性”と”平等”も含まれています。そのことに多くの人に気づい欲しい。私たちLGBTQの人たちは、存在しています。それは現実。その現実に目を向けてほしい」