百色だった

テレ朝の報道;


中国南部で天井崩れ生き埋め多数 頻発する建物倒壊
5/20(月) 15:00配信 テレ朝 news


 中国で天井が崩落し、60人以上が生き埋めとなり、2人が死亡しました。

 暗闇のなか救助隊員によって倒壊した建物の下敷きになった女性が救出されています。中国メディアによりますと、南部の広西チワン族自治区で未明に3階建ての建物の天井が崩落し、最上階のバーにいた多くの人々が生き埋めになりました。消防隊員などによって66人が救助されましたが、2人が亡くなり、14人が重傷です。まだ倒壊した原因は分かっていません。中国では最近、建物が倒壊して生き埋めになった人々が死亡する事故が多く起きていて、当局も警戒を呼び掛けていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190520-00000030-ann-int

廣西には親族や知り合いもけっこう住んでいるので、廣西の何処なのだろう? と気になっていた。


林浩、張広権「廣西百色酒吧坍塌事故親歴者憶驚魂瞬間 酒吧負責人已被控制」https://baijiahao.baidu.com/s?id=1634045217136169695&wfr=spider&for=pc


廣西の百色*1だった。百色には知り合いはいない。
「崩落」事故が起きた「バーの責任者」の身柄が確保されたということだけど、ちょっと筋違いだという感じもする。どう見ても、事故自己の責任は施工や設計の側にある筈。
なお、死者は3名に増えている。