Error 503 Backend fetch failed

はてなブログ」へのアクセスで、


Error 503 Backend fetch failed


というエラーが。5分後にリロードしたら、治っていた。


「「Error 503 Backend fetch failed」と表示されてページが見れない。」https://blog.halpas.com/archives/8324


曰く、


Error 503はサーバ側を原因とするエラーで、利用者側で対処することができない問題です。

主にアクセスの集中でサーバに負荷が掛かっている場合に表示されます。

情報
503はHTTPステータスコードと呼ばれる、サーバとの通信状態を表す状態コードで、正常時は200番台、利用者のエラー発生時は400番台となります。

HTTPステータスコードといえば、「404 Not Found」が有名で、これは存在しないファイルにアクセスしたこと意味します。

そして、今回の「503」を含む500番台は、サーバ側のエラー発生時に使用されます。

サーバへのアクセス集中や、サーバが重たい処理を実行しているため、サービスを正常に提供できないことを意味します。

なお、このエラーは Varnish Cache というソフトウェアを使用している場合に表示されます。有名どころでは、エックスサーバー株式会社の「wpXレンタルサーバー」が使用しているようです。

Varnish Cacheって表示されていた。はてなも使っているのか。