End of ID call


2018-10-29
はてなブックマークに接続できない障害が発生しています
平素よりはてなブックマークをご利用いただきありがとうございます。

2018年10月29日(月)19:12より、はてなブックマーク(Web、アプリとも)に接続できない障害が発生しています。
原因はネットワークに過大な負荷がかかっているためで、現在対応を行っております。復旧まで今しばらくお待ちください。

追記
2018年10月30日 02時41分頃復旧いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
再発防止に努めてまいります。
http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2018/10/29/192702

「障害」だったのね。
そういえば、こういうことも起きていたのだった;


ねとらぼ「「保守速報」「netgeek」などにDoS攻撃か サイト閲覧できない状態に」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/27/news041.html



さて、『はてなブックマーク開発ブログ』の「外部サービス連携やIDコールなど、一部機能を終了します」*1によると、「IDコール*2がなくなるのね。


ブックマークコメントからのIDコール送信機能は、ユーザー間のコミュニケーションを促進する目的で提供してまいりました。しかし、ブックマークコメントには文字制限があること、また、自身へのIDコールに返信する機能や、ブロックやミュートなどIDコールの受信を制御する機能がないことなど、本来の目的からは不十分な部分もありました。機能改善を検討いたしましたが、リニューアルを控えた現時点で機能の追加を行うことは難しいため、一旦終了とさせていただくことになりました。