終わりの始まり

大西康裕「2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い」http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify


遠からずこのような「お知らせ」がある日が来るんだろうなと薄々は感じていたのだけれど。


株式会社はてな サービス・システム開発本部長の大西(id:onishi)です。平素ははてなダイアリーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

はてなでは現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスを提供しておりますが、はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合いたします。


5年前に「はてな エンジニアブロガー祭り」というイベントに登壇し、「はてなダイアリーはやめません」と発言したこともありました*1。前言を翻してしまうことになり、申し訳ありません。長く開発に携わってきたはてなダイアリーは、私にとっても思い入れのあるサービスです。それ故、はてなブログへの統合という判断は、苦渋の決断でした。

しかし、はてなダイアリーを支えるシステムがレガシー化し、今後の継続的な運用がより困難になってきているという状況があります。また、2つのブログサービスを継続してメンテナンスするよりも、より新しいはてなブログに開発リソースを集中していく方が、ユーザーの皆さまの期待に沿えるのではないかとも考えました。


はてなダイアリー終了までにユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています。詳細に関しては、後日あらためてご案内します。
「ダイアリー」のbloggerの中には、既に泉下の人となっているために、お願いされても「移行」できない人もいるわけだ。
さて、


はてなダイアリーFacebook連携投稿, mixiチェック投稿連携機能を廃止しました」http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180803/1533277558
「「TwitterからのIDトラックバック受信機能」の提供を終了します」http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180817/1534497080


これらは〈前触れ〉というわけではない?