「800人」?

「【地獄】幼稚園選びに気をつけろ【小学校受験】」https://anond.hatelabo.jp/20180726100653


7月の増田なのだけど、注目されたのは最近のこと。ブックマークは全て10月23日以降のもの*1
増田のお子様が通っている「幼稚園」というのは、


・ママ友付き合い一切禁止

 LINE、SNS交換禁止

 交換場面を職員に見つかると容赦なく消させられる

・3人以上の集まり立ち話禁止

 バス停や園の周りで10分以上会話禁止

・幼稚園内すべて監視カメラがあり死角なしで常に職員が園内を監視している

SNSで園について誹謗中傷禁止←見つかったら容赦なく退園

・毎月一週間₍5日間₎の連続参観日がある

 参加しているか毎回確認されており、行っていないと電話で叱れる

・毎月外部から教育者を呼んだ講演会がある

 朝の9時から夜の19時半までみっちり缶詰で幼児教育について語られ洗脳される

 参加しないとボロクソにdisられる

 ご親切なことに親の分の昼食まで用意しロックオン

 酷い月は3日連続で開催される

・参観日も講演会も少しでも寝ると公開処刑

 その場で立たされ、お宅のお子さんが可哀想だ等と叱られる

・あまりの辛さに講演会では泣き出す母親が続出

・グループセラピーみたいに悩みを吐露させ母親たちが泣きだす

小学校受験をしないなら、退園勧奨を促される

・ロックオンされると教育者に子供の行動観察をされる

 800名近くいる園児の中で20名が選出されdisられる

 我が子は体が小さいから肉体労働は向かないから脳みそに金をかけろと言われる

・担任の先生への色紙や手紙、お土産を渡すの禁止

・全員が小学校受験するため、周りはライバル

 性別が違う子のお母さんとなら少し会話しやすい

・夫婦の職業、学歴。乗っている車。戸建てかタワマンかアパートかのマウンティングが当たり前。

 年少で隣の席のママの最初の言葉が「ご主人はどちらの会社にお勤め?どちらの大学出身ですの?うちは京大ですの。」

 運動会では乗っている車のチェック大会、ご主人のルックス品評会

・公立へのヘイトがとにかく酷い

 小学校受験に失敗し、公立に通うことになったら幼稚園併設の幼児教室に通い続けろ

 公立はワクチンだと思って乗り越えろ

 

・毎月の教育費が16万 幼稚園と併設する幼児教育教室を含めた代金

 毎日受講しているため帰宅は18時

・併設している幼児教室を受けない奴は愚弄

 金使え。日能研は糞。うちに金使え。

 中途半端にやるならやめちまえ。

 公立で野生児に育てろ。

・幼稚園、併設の幼児教室以外にお受験専門の教室に土日行かないといけない

 我が家は金銭的な理由、体力的に無理なのでいかせていない

 担任から会うたびに受験専門のお教室決まりましたか?と聞かれる。

・県内、都内の有名小学校パンフレットがコンプリートセットで渡される。


・食育にこだわりがあるため、食材はすべて国産、無添加給食。

 毎年食育勉強会があり、自宅でも国産無添加指定の砂糖、塩、醤油などを使うよう指導される。


・育児の手抜きの重さを一生背負って生きろ!とかの格言プリントが定期的に届く。

ブクマでも疑問を呈していた人がいたけれど*2、園児が「800名近くいる」というのが信じられない。私だったら、先ずこの規模に拒否反応を起こすね。また、この規模だと良くも悪くも目立つ筈で、増田の告発を俟つまでもなく、メディアが嗅ぎつけて、記事とかにしている筈だよ。また、「ママ友付き合い一切禁止」と「マウンティング」の話というのは矛盾していない?
増田が大都市圏に住んでいて、金も持っているなら、「小学校受験」に血道を上げるよりも、幼稚園レヴェルでインターナショナル・スクールに入れて、そのまま18歳になったら、英語圏の大学に入れるという方がコスト・パフォーマンスがよさそうだけれど、如何か。
ところで、「幼稚園」に関して、(自分の経験から)お薦めできるのは、モンテッソーリバイリンガルということくらい。