「フリーメイソン」で「内紛」?

野比耕太郎「フリーメイソンが仲間割れか!? あの保守系著名人を巻き込んで内紛状態 世界は終わるのか?」http://tablo.jp/discover/conspiracy/news003553.html


引用する本人がのっけから言うのも何なのだけど、極度に信憑性の低い情報。何しろ関連する人物は全て匿名。そうすると、「野比耕太郎」という著者の信憑性に頼るしかないのだけど、この人についても何一つ知らない(本名なのか筆名なのかという水準の問題も)。もっと確実性の高いソースがあったら教えてね。


 国際的な友愛結社「フリーメイソン*1の内紛が日本で起きています。
「『会員相互の特性と人格の向上をはかり、良き人々をさらに良くする』が目的の結社ですが、利己的な人々が暴走する残念な状況になってしまいました」
 と幹部は語ります。

 一体何があったのでしょうか。

「秘密結社ゆえ、法人登記をすることができないのを良いことに、個人名義で特許庁に商標登録をした人がいます。また、大手出版社と提携して、『フリーメイソン』という名前を勝手に使用してキャラクターグッズを発売したり、書籍を刊行したりしたグループがいます。
 それらのグループは、フリーメイソンの査問委員が裁き、除名処分にしました。」(フリーメイソン幹部)

 しかし、除名処分になったグループをかばい、フリーメイソンに復帰させようとしている幹部もいるようです。

「偽名を使用して、偽計業務妨害名誉毀損行為、侮辱行為、脅迫行為等の不法行為に及んでいるというのに、メディアに出ている文化人が援護射撃をしてきています。発言力も強く、詭弁で引っ掻き回されて困っています」(同)

「メディアに出ている文化人が援護射撃」。タイトルでは「あの保守系著名人」という表現をしている。「あの」という指示詞は、聞き手(読み手)もそのことについて知っているということを前提として、その共通の知識を再確認させるという働きを持っている。「あの保守系著名人」というのはあの美容整形の人ということなの?