2件の万引き

朝日新聞』の記事;


窃盗で猶予中の桑名市議また万引き 2度目の辞職勧告

2018年6月19日 13時28分 朝日新聞デジタル


 窃盗罪で2016年に有罪判決を受け執行猶予中の三重県桑名市の大森啓市議(51)が今年5月、名古屋市内の書店で万引きをしたことがわかった。

 見つかってその場で代金を払い、店は被害届を出さなかったという。桑名市議会は19日午前、「議会の信頼を失墜させた」として辞職勧告を決議した。大森氏への辞職勧告決議は16年に続き2度目。

 大森氏の説明などによると、5月下旬、名古屋市中村区の書店で雑誌と衣類を万引きした。その際、店員に見つかり、代金6千円を支払ったという。大森氏は取材に対し「精神的な障害があり、通院治療しているが、気持ちを抑えきれなかった」と説明した。今後の進退については「支援者と相談するが、まずは体調を良くしたい」と話した。

 大森氏は、桑名市衣料品店でネクタイ9本を万引きしたとして16年7月に逮捕され*1、同年9月、津地裁四日市支部で懲役1年執行猶予3年の有罪判決を受けた。市議会は10月、辞職勧告を決議したが、大森氏は辞職しなかった。
http://news.livedoor.com/article/detail/14887075/

「精神的な障害」なのか。摂食障害*2
今度は、佐賀県の話。
西日本新聞』の記事;

“万引家族”4人逮捕 日用品窃盗容疑、転売で生計? 佐賀県警
2018年6月9日 6時0分 西日本新聞


 家族ぐるみで万引したとして佐賀北署は8日、窃盗の疑いで福岡市城南区七隈6丁目の無職の父親(46)と長男(24)ら親子4人を現行犯逮捕したと発表した。署は一家が万引した商品を転売し、生計を立てていたとみている。

 逮捕容疑は5日午後1時15分ごろ、佐賀市内の大型商業施設で圧力鍋など鍋3点とキッチンマット(計5万3762円相当)を盗んだ疑い。署によると、5月にも同施設で被害があり、防犯カメラの画像から4人が浮上。署員が警戒していたところ、一家がレンタカーで訪れ、父と長男が盗んだ商品を店から持ち出し、元妻(46)と長女(28)が待機していた車に運び込んだ。元妻と長女は逮捕後に釈放した。4人は全員無職で、同居する自宅を捜索したところ、盗品とみられるバッグなど17点を押収、余罪を調べている。

 父親は「元妻と娘は関係ない」、元妻も「車に乗っていただけ」と家族ぐるみの容疑を否認しているが、長男は「父と私が万引して、姉に運転してもらっていた。盗んだ商品を売るときは、いつも母に運んでもらっていた」と話しているという。

=2018/06/09付 西日本新聞朝刊=
http://news.livedoor.com/article/detail/14837820/

この事件への反応には、『万引き家族*3って映画だけの話じゃないんだねというのがあったけれど、それよりも「元妻」という表現が気になった。男女としては既に終わっているのに、ビジネスにおいてはパートナーであり続け、さらには「家族」でもあり続けているということ。