ハバナ墜落事故

“Cuba plane crash leaves more than 100 dead” http://www.bbc.com/news/world-latin-america-44176899
山光瑛美*1キューバ旅客機墜落、死者100人超えか 機体は1979年製だった」https://www.buzzfeed.com/jp/eimiyamamitsu/cubana-airline
Hayes Brown, Maurizio Montes de Oca, Karla Zabludovsky, and Grace Wyler “110 People Have Died After An Airliner Crashed In Cuba” https://www.buzzfeed.com/hayesbrown/cuba-havana-plane-crash-737


現地時間5月18日の昼頃、キューバのホセ・マルティ国際空港を離陸した直後のクバーナ航空のボーイング737が墜落。乗客・乗員合わせて110名が死亡。最初にこのニュースを知ったとき、まだ燃料も満タンに近い離陸直後の墜落事故で生存者が3名もいたことの方が奇跡に近いんじゃないかと思った。「重体」だということだったけれど、この3名のその後の容態はどうなっているのだろうか。墜落した飛行機は1979年製造のものだったが、昨年11月の安全検査には合格している。クバーナ航空は老朽化のために検査に合格できず飛行不可能となった飛行機が続出し、運航のためにヨーロッパや墨西哥の航空会社から飛行機をリースしなければいけない破目に陥っていた。この737も墨西哥のAerolineas Damojhという航空会社*2からリースしていたものだった。