あの頃は

金曜日は息子の小学校の入学式だった。
さて、311に絡んで、


3月11日が近づいてきて、いろいろと特集番組があり、記事が記載され、さらに7年たってわかった事実があり、いろいろと考えさせられたわけだが。

もう、記憶にない人たちが増えてきているんだな。

というのが、正直な感想として浮かんだ。

中学1年生の息子は、当時5歳だったから覚えているんだが、その下の世代はぼんやりとしか記憶がないだろうな。また、関心をもっていなければ、もう、起きてしまったことだから。次へ行こうというのは、仕方ないのかもしれないが。
(「7年たってわかったこと」http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20180311#p1

という記事を先月読んだ。「中学1年生の息子は、当時5歳だった」ということだけど、あの頃、息子はまだ胎児だったのだった。
See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110312/1299866771