「駅」から「汽車」で

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180120/1516411314に対して、


BUNTEN*1 2018/01/20 15:33

"別れの朝" "冷めた紅茶"でググって出てきたYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oGXnCaTMPXA
ですが、合ってますか?
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180120/1516411314#c1516430001

どうも。YESです。ペドロ&カプリシャスの「別れの朝」*2でした。作曲はウド・ユルゲンス*3。作詞はなかにし礼*4

白クマ 2018/01/20 15:48


しかし「恋の季節」にしろ「別れの朝」にしろ、今でもソラで唄えるというのは自分のことながら何なのかと思ってしまいます。確かに耳にする機会は格段に多かったですが、テレビやステレオの前で「真剣」に聞いていた記憶はほとんどないにも関わらず、なぜか簡単に歌詞が出てきますね(笑)
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180120/1516411314#c1516430914

ええ確かに。そういえば、子どもができて、童謡をかなり憶えているのに自分でも驚いたということがあります。
ところで、「別れの朝」の歌詞には「駅」と「汽車」が出てきます。「あなた」は「汽車」に乗って行ってしまったということで、「ふたり」が住んでいたのは、「汽車」が発着するような田舎であって、国電沿線や私鉄沿線のような東京郊外ではなかったということになりますか。最近、歌詞における「汽車」にはちょっと思うところがあって、暇があれば再度無駄口を叩きたいと思っています。