「演歌歌手」とか

最初はテレ朝の報道ということで知ったのだった。


有名歌手で客集め “投資話”で高齢者から60億円…


2017年11月15日 17時53分 テレ朝news


 高齢者に投資を持ち掛け、多額の現金をだましとったとして健康食品販売会社の社長らが逮捕された。有名演歌歌手を招いたショーなどで客を集め、被害は60億円以上に上るとみられている。

 あなたの家族は大丈夫だろうか。被害総額が60億円以上に達するとみられる事件。高齢者らを食い物にしたとされる元夫婦らが15日朝、逮捕された。

 こぎれいな帽子とセーターで現れたのは、健康食品販売業「ロイヤルフーズ」専務の小野寺朝子容疑者(68)。さらに、元夫で社長の原田一弥容疑者(63)ら合わせて8人が逮捕された。高齢者ら8人にワイン販売事業などの投資話を持ち掛け、約1億8000万円をだまし取った疑いだ。さらに、全国の高齢者ら1046人が被害に遭ったとみられる。その一つ、中国ビジネスへの出資話では、利息が10%?あり得ないとも思うのだが…。

 被害者の家族:「結局、10年くらいのお付き合いになるので、まさかだまされるなんて、感じていなかった」

 原田容疑者らは、有名演歌歌手のショーなどで投資話を呼び掛けたという。警視庁は、だまし取った金を利息の返済などに充てていたとみて捜査している。
http://news.livedoor.com/article/detail/13895881/

何だか変な文章。突然「 あなたの家族は大丈夫だろうか」とオーディエンスに問いかける。そんなのニュース原稿としてありなのか。アナウンサーはこんな原稿、笑わないで読むことができるのか。
次いで、『朝日新聞』の記事;

小林幸子さんらのショーも 投資詐欺容疑の社長
2017年11月15日22時22分


 実態のない投資話で高齢者らから約1億8千万円をだまし取ったとして、警視庁は15日、健康食品卸売会社「ロイヤルフーズ」(東京)の社長、原田一弥容疑者(63)=静岡県熱海市=ら計8人を組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで逮捕し、発表した。原田容疑者が「返す意思も能力もないのに会員から預かり金名目で金をだまし取り続けた」と述べるなど、4人は容疑を認め、残る4人は否認しているという。

 生活経済課によると、同社は2007年3月〜16年8月、1046人から約60億円を集めたが、大半が返金されていない。12年4月ごろには破綻(はたん)状態に陥っていたにもかかわらず、資金を集め続けていたという。

 原田容疑者は逮捕前の調べに、08年に都の行政処分を受けて金融機関から融資が受けられなくなり、常連客から金を集めることを思いついたと説明。弁護士から違法性を指摘されたが「すでに自転車操業に陥り、やめられなかった」と話したという。

 8人の逮捕容疑は13年12月〜14年10月、「2年で12%の利息がつく」などとして輸入ワインや化粧品販売など実態のない事業への出資を持ちかけ、東京と神奈川の50〜80代の男女8人から計約1億8千万円を詐取したというもの。

 同社は日用品の格安販売で貸店舗に客を集め、セミナー形式で健康食品などを販売。歌手の小林幸子さんや元フォーリーブス江木俊夫さんを招いたディナーショーやツアー旅行も企画し、会員を増やしていった。小林さんの事務所担当者は「10年前に都内で1度ディナーショーに出演したが、健全な業務をしている企業と信用していた。困惑しかありません」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASKCH52SWKCHUTIL02H.html

こちらの方では、「小林幸子*1とか「江木俊夫*2という名前が出ている。江木俊夫は「演歌歌手」じゃないじゃん。
小林幸子の事務所は「 困惑しかありません」と述べているようだけど、この「困惑」はメディアに対しても向けられているんじゃないだろうか。記事の本文を読まないで、タイトルに釣られてしまうと、小林幸子が「投資詐欺」に加担していたという印象を持ってしまう。しかし、記事本文を読めば、小林幸子が関わったのはまだ「健康食品」販売の段階であって、「投資詐欺」に移行した時期には既に「ロイヤルフーズ」とは関係がなくなっていたとううことがわかる。