9月の逢瀬

黒木貴啓*1「男根型の巨大ご神体に女性がまたがり前後ロデオする奇祭「道祖神祭り」 ニコニコで全編生中継が決定」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/21/news042.html


美ヶ原温泉*2の「道祖神祭り」について。
曰く、


男根を模した巨大なご神体に女性を乗せて揺さぶる奇祭「道祖神祭り」(長野・松本市)の生中継を、9月23日に動画サービス「niconico」が「ニコニコ生放送」で実施します*3。あの禁断の「おいさ! おいさ!」がネットで配信されるだと……!?
というか、既に過去形になっているわけだけど。「ニコニコ生放送で全国各地の風変わりなお祭りを中継する企画「わりとヤバい祭り」の第4弾」なのだと。
さて、


黒木貴啓「【職場閲覧注意】おいさ! おいさ! 巨大てぃんこに女性がまたがる、長野の奇祭「道祖神祭り」に行ってきた」http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/03/news058.html


2013年の「 道祖神祭り」。
信州は元々「道祖神」信仰*4が盛んだった土地の筈だけど、これは1960年代後半に始まった〈新しい祭り〉。特徴として、道祖神信仰と薬師如来*5信仰が合体していることが挙げられる。日本全国に薬師如来が関わる温泉がどのくらいあるかはわからないけれど、温泉と関係あるよと言われればまあ簡単に納得してしまう。また、この祭りには、普段別居している男女の道祖神の1年1度の逢瀬という七夕的要素があるのが面白いと思った。