遠足で行った

朝日新聞』の記事;


検察職員、東大施設を「使用禁止」に 夜間に騒ぎすぎ?

2017年8月8日11時12分

 東京高検管内の六つの地検が参加した宿泊を伴うサッカー大会で、一部の検察職員が夜間に騒ぐなどの迷惑行為をしたとして、施設側から団体としての6地検に「当面の使用禁止」が言い渡されていたことがわかった。高検は「事実関係を確認中」としている。

 関係者によると、東京大検見川(けみがわ)総合運動場(千葉市)で昨年10月29〜30日、「東京高等検察庁管内サッカー大会」が開かれ、東京、横浜、さいたま、水戸、宇都宮、前橋の6地検の職員が参加。職員らは利用時に「他の利用者や周辺住民への迷惑行為はしない」「指定時間外に外出しない」との注意事項の説明を受けていたが、ルールを守らず、「周辺住民に多大な迷惑をかけた」という。そのため、施設側は「宿泊を伴う利用の禁止処分」を言い渡した。

 この施設は東大関係者以外の利用も可能。東大広報課は「個別の利用に関することは答えていない」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASK883JQKK88UTIL00H.html

私は小学生のとき、この検見川の東大グラウンド*1に遠足で行ったことがある。これは文字通りの遠足で、往復で10キロ近く歩いたのではないかと思う。千葉市周辺の子どもの場合、遠足で来たことがあるという人は少なくないのではないかと思う。そういえば、高校のときのマラソン大会も東大グラウンドだったということも思い出した。
また、ここは「大賀ハス」の発見地;


Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B3%80%E3%83%8F%E3%82%B9
千葉市都市局公園緑地部中央・稲毛公園緑地事務所「大賀ハス何でも情報館」https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/chuo-inage/chibap06ogahasu.html
岡山市東京事務所「大賀ハス発祥の地(千葉市花見川区)」http://www.city.okayama.jp/tokyo/yukari/ibuki/ooga/ooga.htm