千代田線では行けない?

朝日新聞』の記事;


「乃木坂見たい」偽造学生証提示容疑 教諭を書類送検

2017年5月16日14時38分


 人気アイドルグループ「乃木坂46」のコンサートに入場しようとした際、偽造の学生証を示したとして警視庁は、東京都港区立中学校の男性教諭(27)を偽造有印私文書行使容疑で書類送検する方針を固めた。「コンサートが見たかった」などと容疑を認めているという。

 代々木署によると、この教諭は5月14日午後、渋谷区内で開かれていた乃木坂46のコンサート会場に入場する際、偽造された他人名義の学生証を主催者に提示した疑いがある。不審に思った主催者側が通報した。

 教諭は事前にインターネットの転売サイトで他人名義のチケットを約4倍の値段で購入。自分の顔画像を出品者に送ったところ、自分の顔写真付きでチケットの名義人の名前が書かれた偽造学生証が送られてきたという。
(後略)
http://www.asahi.com/articles/ASK5J4FC7K5JUTIL02B.html

最初タイトルだけ読んで、「乃木坂」を見たいなら千代田線に乗ればいいじゃんと思ったのだが、そうではないようだ。「乃木坂46*1ですね。「港区立中学校」の先生なんだ! もしかして、勤務先から「乃木坂」まで歩いて行けるの?
ティケットの「転売」を防止するために世界的に採用されつつあるティケット実名制の帰結なのだが、定価の「4倍の値段」というのは、身分証明書の偽造手数料込みだったわけだ。でも、どうして「不審」に思われたのだろうか。「学生証」ということは大学や専門学校ですよね。27歳で中学生ですというのは明らかに無理があるだろうけど、27歳で大学生というのは十分にありじゃないか。かなりの老け顔だったのだろうか。或いは、そういう問題じゃなくて、本人の態度がおどおどしすぎているということで「不審」ということになったのだろうか。
ところで、東京の「坂」シリーズというのは、「乃木坂」と(ナチス騒動を起こした)「欅坂」でおしまいなのか?


道玄坂46
神楽坂46
蔞坂46
団子坂46
無縁坂46