坂の名前など

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170516/1494943973


ところで、東京の「坂」シリーズというのは、「乃木坂」と(ナチス騒動を起こした)「欅坂」でおしまいなのか?


道玄坂46
神楽坂46
蔞坂46
団子坂46
無縁坂46

「蔞坂」。サイカチって書こうと思ったのだけど、文字化けしてしまった。辞書を見たら、白+七だったのだけど、見事文字化け。再度調べたら、千代田区のサイカチザカは白+ヒの字を使い、「皀角坂」と書く。私は参照した辞書に「さかかちざか」という項目はなかった。御茶ノ水と水道橋の間というか、駿河台のアテネ・フランセの前あたりから東京デザイナー学院を経て水道橋駅前まで下る坂*1
See eg.


「皀角坂(さいかちざか)」http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/chiyoda-saikachizaka.htm
「皀角坂(さいかち坂)」http://blog.goo.ne.jp/asabata/e/ebef9bfcfe05248ecb40396b756b0ba2
オヤコフン「皀角(さいかち)坂、錦華坂、山の上ホテル 東京都千代田区神田駿河台http://massneko.hatenablog.com/entry/2016/09/03/000000
YASS_ASAI「お茶の水坂とさいかち坂」http://sakamichi.tokyo/?p=3259


さて、


白クマ 2017/05/18 12:43
縁起悪いかもしれませんが、ぜひ「病院坂46」も加えてくださいww  あと「多摩蘭坂46」も。

しかし「団子坂46」も殺人事件が起こりそうでちょっと怖いですがw
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170516/1494943973#c1495078980

横溝正史病院坂の首縊りの家』 ですね。Wikipediaに曰く、

舞台は東京都港区の高輪であるが、作中の「病院坂」の描写に正確に符合する坂道が実際にある。高松宮邸のすぐ脇、魚籃坂下方向へ向かって下る急な坂道で、作中における付近の建物(作中では高松宮邸は名こそ明記がないが、門の位置などが符合)及び路地の描写、近隣の交番(高輪二丁目交番)の位置などが正確で、横溝が当地を取材した状況が伺える。この坂道には特段の名称はないが、付近住民には、坂下に所在するスーパーマーケット「ピーコック」の名をとって「ピーコック坂」の名が定着している。

「病院坂」の名称は、劇中で病院の由来にちなんだ設定が登場しているものの、東京・世田谷区成城の横溝の自宅から徒歩で10分程度のところに、実際に「病院坂」と呼ばれる坂が存在する。位置的には区立明正小学校の近くであり、付近住民であれば「病院坂」の名で通るくらい浸透している。ところがこの地には、現在もかつても病院が存在したことがなく、その名前の由来については諸説あって、現地に長く暮らす住民でも首を傾げるのが実情である。小説冒頭でも、都下に「病院坂」と名のつく場所は多い、と横溝も書き添えている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E9%99%A2%E5%9D%82%E3%81%AE%E9%A6%96%E7%B8%8A%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%AE%B6

病院坂の首縊りの家(下) 金田一耕助ファイル20 (角川文庫)

病院坂の首縊りの家(下) 金田一耕助ファイル20 (角川文庫)

また、江戸川乱歩の『D坂の殺人事件』。なお、今CDプレイヤーで「多摩蘭坂」かかっています(但し、矢野顕子によるカヴァー)。
矢野顕子、忌野清志郎を歌う

矢野顕子、忌野清志郎を歌う


Francis_Deacon 2017/05/21 20:46
幽霊坂46」っていうのもありですよね。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170516/1494943973#c1495367163
幽霊坂」は港区三田のほかに、

幽霊坂 :文京区目白台一丁目、和敬塾わき。
幽霊坂 :文京区目白台二丁目、日本女子大学わき。
幽霊坂 :北区田端一丁目与楽寺脇の路にある坂。
幽霊坂千代田区神田淡路町二丁目、損保会館前。
幽霊坂千代田区神田駿河台ニコライ堂北側(元は淡路町幽霊坂と一続き)。
幽霊坂千代田区富士見一丁目と二丁目の境界、角川書店本社の間を下る坂。
幽霊坂 :新宿区牛込、弁天公園南側。
ゆうれい坂幽霊坂) :品川区南品川五丁目、品川ろう学校前。この坂の名をモチーフにしたホラー小説『ゼームス坂から幽霊坂』(吉村達也著、双葉社)がある(ゼームス坂も品川区の坂)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E5%9D%82
というのがあるようですね。私が知っているのは、この三田の「幽霊坂」と御茶ノ水というか、駿河台から淡路町にかけての「幽霊坂」ですけど。あと、文京区目白台の「幽霊坂」も有名であるみたい。
See eg.


井手のり子「江戸の幽霊坂http://www.sakagakkai.org/yurei/yureizaka.html
YASS_ASAI「千代田区幽霊坂と消えた坂の秘密」http://sakamichi.tokyo/?p=5528
幽霊坂(ゆうれいざか)」http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/kanko/location/places/yureizaka.html
YASS_ASAI「文京区の二つの幽霊坂についての考察」http://sakamichi.tokyo/?p=1918


ところで私が育った千葉県習志野市にはそれなりに坂はあるけれど、名前のある坂というのは知らない。そこからすると、東京の坂の多くには名前があるということ自体が驚きであるともいえる。

*1:この坂については、坂の名前を出さずに一度言及している。「お茶の水駅前から、文化学院、日仏会館、アテネ・フランセを経て、坂を下って水道橋に至る道、もう10年以上も歩いていないか」(http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150715/1436981940