「ふじみ野市」?

承前*1

千葉市中央区弁天&船橋市前原西の通り魔事件を巡って。8月24日の展開。容疑者については、「身柄確保」から「逮捕」に昇格している。
朝日新聞』の記事;


21歳男を殺人未遂容疑で逮捕 千葉の女性刺傷事件

朝日新聞デジタル 8月24日(水)5時54分配信



 千葉県船橋市の路上で大学生の女性(19)が自転車に乗った男に刃物で刺された事件で、県警は24日、埼玉県ふじみ野市花ノ木1丁目、自称無職の大野駿容疑者(21)を殺人未遂容疑で逮捕し、発表した。「やっていない」と容疑を否認しているという。

 事件の約1時間半前には千葉市でも中学3年の少女(14)が自転車の男に刺されて重傷を負う事件があり、県警は大野容疑者が関与したとみている。

 発表によると、大野容疑者は23日午後6時35分ごろ、船橋市前原西7丁目の路上で、1人で歩いていた女性に後ろから自転車で近づき、殺意を持ってナイフで腰の近くを刺して3週間のけがを負わせた疑いがある。大野容疑者は女性にナイフを刺したまま自転車で逃走。傷の深さは約6センチに達しており、県警は殺意があったと判断した。

 捜査関係者によると、大野容疑者が乗っていたとみられる自転車は現場近くで見つかった。事件直前に盗んだ疑いがあるという。

 一方、この事件の約1時間半前には、約12キロ離れた千葉市中央区弁天2丁目の路上で、同級生と歩いていた中学3年の少女が自転車の男に脇腹を刺され約1カ月の重傷を負った。男は後ろから少女に近づき、追い抜きざまに刺したという。

 大野容疑者は逮捕時に青色のシャツを着ていた。千葉市の事件でも、犯人が青色のシャツを着ていたという目撃情報が複数あった。捜査関係者によると、複数の防犯カメラの映像で、大野容疑者とみられる人物が千葉市での事件が起きた直後、JR線で千葉市から船橋市に移動したことが確認されたという。

 大野容疑者の母親は24日、朝日新聞などの取材に、大野容疑者が重度の知的障害者障害者手帳を所持していると説明。「人懐っこい子。何と言ってよいかわからない」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000009-asahi-soci

この段階で「知的障害者」ということが開示されるべきかどうかはわからない。本人は「否認」しているわけだけど、客観的証拠が発見され、「否認」が崩れたとしても、何らかの〈動機〉が明らかにされない限りは、理由もなく襲う知的障碍者というイメージが独り歩きしてしまい、恐怖を煽り、差別や偏見を無用に強化してしまうのではないか。
ふじみ野市」って要するに昔の上福岡ですよね。東京近郊に馴染みのない人の中には、事件の舞台となった千葉市船橋市と埼玉県ふじみ野市が近いと思っている人もいるんじゃないかと思う。実際、電車を乗り継いで2時間くらいはかかります。西船橋から武蔵野線北朝霞まで行って、東武東上線に乗り換え。或いは、総武線飯田橋に行って、地下鉄有楽町線に乗り換え、東上線乗り入れならそのまま、そうじゃなければ和光市で乗り換え、という感じか。
何故「ふじみ野」から千葉へ? というのがそもそも疑問。知人がいたとか、親戚がいたとか? ふつうは、東武東上線沿線の人と総武線沿線の人はお互いに別世界と観念している筈なのだ。私は或る特殊な事情によって、総武線沿線にも東上線沿線にも土地勘があるあるわけだけど、そういう人がそれほど多いとは思わない。
さて、『毎日新聞』の記事;

<千葉連続通り魔>埼玉の21歳容疑者「千葉市に行った」

毎日新聞 8月25日(木)7時30分配信


 ◇事件現場に近い駅 防犯カメラの映像などで確認

 千葉市と千葉県船橋市の路上で女子中学生(14)と女子大学生(19)が相次ぎ刃物で刺された事件で、大学生に対する殺人未遂容疑で逮捕された埼玉県ふじみ野市花ノ木1、無職、大野駿容疑者(21)が県警の調べに「千葉市に行った」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。県警は両事件の現場周辺で自転車2台を押収しており、大野容疑者が盗んで使った可能性があるとみて調べている。

 大野容疑者は23日午後6時35分ごろ、船橋市前原西7の路上で、同市の大学1年の女子学生に後ろから自転車で近付き、尻を刃物で刺して全治3週間のけがをさせたとして24日未明に逮捕された。

 大野容疑者は「分からない。やっていない」と容疑を否認する一方、捜査関係者によると、千葉市を訪れたことは認めているという。事件後に大野容疑者に似た男がJR千葉駅から電車に乗り、船橋市の事件現場に近いJR東船橋駅で降りるのが防犯カメラの映像などで確認されたという。

 大学生が刺されたナイフは見つかっているが、千葉市の事件の凶器は確認されていない。大野容疑者と被害者2人は面識がなかった。

 大野容疑者の母親は24日夜、毎日新聞の取材に「警察の人とも話をしたが、捜査中なので何も言うことはできません。ごめんなさい」と話した。【金森崇之、信田真由美】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000006-mai-soci

東船橋なの? 津田沼で降りたものだと思っていた。東船橋から前原西へという発想はあまりなかったのだが、地図を見ると、前原西は東船橋駅のすぐ東まで迫っている。でも、7丁目まで行くには津田沼からの方が近いかな。
See also


isaacc*2「路上で女性2人刺傷…千葉で起こった連続通り魔事件が怖すぎる」http://matome.naver.jp/odai/2147198378727372001