古谷三敏

双葉社曰く、


古谷三敏氏ご逝去に際し


漫画アクション」にて『BARレモン・ハート』を連載していました
古谷三敏先生(85歳)が、2021年12月8日、がんのため逝去されました。

哀悼の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。

なお、葬儀はご家族の意向により、親族のみで執り行われました。
後日、改めてお別れの会を執り行う予定です。
https://www.futabasha.co.jp/news/items/fuhou_furuyamitsutoshi.html

NHKの報道;

「ダメおやじ」など 漫画家 古谷三敏さん死去 85歳
2021年12月13日 12時12分


「ダメおやじ」や「BARレモン・ハート」などの作品で知られる、漫画家の古谷三敏さん*1が今月8日、がんのため、東京都内の病院で亡くなりました。85歳でした。

古谷さんは旧満州の出身で、1955年に「みかんの花咲く丘」という作品で漫画家としてデビューし、手塚治虫さんや赤塚不二夫さんのアシスタントも務めました。

1970年から連載が始まった「ダメおやじ」は、威厳を失ったおやじの姿をギャグと悲哀を交えて描き人気を集めました。

また、ありとあらゆる酒の知識を頭に入れている「マスター」と彼のバーを訪れる人たちの様子をユーモラスに、そして温かく描いた「BARレモン・ハート」は、古谷さんのうんちくが詰まった代表作の1つとなりました。

一方で、旧満州で子どものころに、父親から手りゅう弾を渡されたエピソードを作品に描くなど、戦争の悲惨さを訴えました。

出版社によりますと、古谷さんは最近まで執筆活動を続けていたということですが、今月8日、がんのため東京都内の病院で亡くなりました。

85歳でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211213/k10013386141000.html

ところで、佐高信*2の顔を見ると、「 ダメおやじ」を思い出す。というか、そっくりだよね。先日亡くなった三遊亭円杖師匠*3に似ている人がいて、本人にそのことを言ったら、露骨に嫌な顔をされたということがあった。