2審判決

承前*1

渡辺一樹「逮捕されても、有罪判決を受けても「空気を読まない」ろくでなし子は幸せそうだった」https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/20170414


曰く、


女性器をかたどった作品展示と、女性器をスキャンしてつくった3Dデータの送信により、わいせつ物頒布等の罪に問われた「ろくでなし子」こと五十嵐恵被告人の裁判。2審・東京高裁判決は作品展示について無罪、3Dデータ送信について有罪で罰金40万円と、1審・東京地裁判決と同じ結論に至った。

本人と弁護団は「納得いかない」と、すぐさま最高裁に上告した。だが、本人や支援者たちの表情は暗いどころか、幸せそうな雰囲気すら漂っている。 (後略)


ろくでなし子は、2審判決の結果を受けても、まったく動じていないように見える。

「逮捕されたのは不当で許せないと思う。でもそのおかげでいろんな人に知ってもらえた。結婚して、息子もできた。自分の作品ともより本気で向き合えるようになった。信頼できる人たちとも出会えた。ありがとう、感謝で一杯です」

一連の騒動を「世界をマタにかけた壮大な婚活」とまで笑い飛ばし、支援者や弁護団と記念撮影をしていた。生まれたばかりの息子も母の傍で安らかな寝息を立てていた。

父親も笑顔で話す。「本当におもしろいね……。人生って、こんなことあるんだよね。彼女は本当に良かったと思いますよ。須見健矢弁護士や弁護団に出会って、みんなも応援してくれて……本当に幸せだと思います」。有罪判決を受けた被告人の父、という雰囲気はみじんもない。

逮捕・起訴が、かえって彼女の活動への共感を生み出しているとすれば、これほど皮肉なことはない。

記事の中で牧陽一氏がコメントしているのを読んで、ちょっと吃驚。というか、牧氏は中国現代アートの専門家で、こういうことにもコメントを行っているのか、と。
See also


渡辺一樹「【速報】ろくでなし子さんが報告「無事に元気な男の子を出産しました」」https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/6d745-just-had-a-baby
渡辺一樹「ろくでなし子裁判、控訴審が即日結審 女性器3Dデータは「わいせつ」なのか?」https://www.buzzfeed.com/kazukiwatanabe/6d745-2sin-kessin