雌雄同体

ミステリークレイフィッシュ」についての日本語の資料として、生き物マスター「1匹で増殖する!ミステリークレイフィッシュについて」*1という記事を示したのだが*2、そこに「単為生殖をおこなう生物ではその他に、ミジンコやカタツムリ、ハチなどがいます」という文があった。「ミジンコ」や「ハチ」はともかくとして、「カタツムリ」は単為生殖ではないだろうと思った。最近蝸牛や蛞蝓を取り上げたので、まだ記憶が新しいのだ*3。まあ「単為生殖」といっても、ハチの単為生殖は「ミステリークレイフィッシュ」やミジンコのような母親のクローンとしての単為生殖とはちょっと意味が違うような気がする*4。それはともかくとして、「カタツムリ」に話を戻すと、蝸牛の場合は雌雄同体*5


「オスメス分化の番外編(雌雄同体)」http://www.seibutsushi.net/blog/2006/12/110.html
soyat「雌雄同体の生物たち!オスとメスが変化する!?」http://soyat-info.com/%E9%9B%8C%E9%9B%84%E5%90%8C%E4%BD%93%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BC%81%E9%AD%9A%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%80%A7%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F-2809


「雌雄同体」というのはポルノグラフィックな想像力を刺戟するところがある。挿入する快楽と挿入される快楽を同時に味わえるのでは? また、自家受精というのは或る意味で究極のインセスト(近親相姦)といえるかも知れないけれど、非モテ上等というか自慰によって繁殖する人間が突然変異で出現したらどうなるのか? まあこういう設定のSF小説或いはポルノ小説というのは既にあるんだろうね。私が知らないだけ。