8時間目或いは18年目の蝉

“Stolen baby found alive in South Carolina 18 years on” http://www.bbc.com/news/world-us-canada-38614824


1998年7月に米国フロリダ州ジャクソンヴィルの大学病院から生後8時間目に病院のスタッフを装った女性によって誘拐された少女が18年後の1月13日、サウス・カロライナ州ウォルターボロ*1にて発見された。彼女は現在51歳になる誘拐の容疑者を実の母親だと思い込んでおり、(当然のことながら)生物学的な親のことは全く知らない。健康上は別に問題はないという。
角田光代の小説というか永作博美主演の映画のタイトル*2を捩っていえば、八日目ならぬ8時間目或いは18年目の蝉ということになるのだろうけど、記事からは実母と養母(誘拐犯)との関係、或いは誘拐の動機とかは全然わからない。

八日目の蝉 (中公文庫)

八日目の蝉 (中公文庫)

八日目の蝉 通常版 [DVD]

八日目の蝉 通常版 [DVD]