Bならよかった?

“The "New" DEEP PURPLE 1980 featuring Rod Evans” http://www.cream-revival-band.com/Bogus_Deep_Purple_1980.html


ネットを彷徨いていていたら、偶々ぶつかった。1980年に起こった〈偽ディープ・パープル事件〉について。1980年に「新ディープ・パープル」と称するバンドが墨西哥、米国、カナダの数か所でライヴを行った事件*1。この事件をちょっと複雑且つ哀愁を帯びたものにしているのは、ディープ・パープル*2の初代のヴォーカリストで、バンドを追い出されてから不運が続いていたロッド・エヴァンスが加担していたことだろう。彼は多額の賠償金を搾り取られた上に、自らがかつて作詞・作曲に関わったディープ・パープルの楽曲の著作権まで没収されてしまった。また、この事件以降、公衆の面前から姿を消してしまった。今どうしているかはWikipediaでもわからない*3。話を戻すと、この「偽ディープ・パープル」事件というのは、その数年前に起きた「偽ステッペンウルフ」事件の反復である。首謀者も同一。「偽ステッペンウルフ」と「偽ディープ・パープル」のメンバーも幾人かは重なっている。でも、この事件を知ったのはかなり後になってからで、1980年当時は全く知らなかった。その頃は、ハード・ロックへの関心がいちばん萎んでいた頃だったのだ。また、勿論今のように、海外のゴシップ話をリアル・タイムで知ることができる時代ではなかった。
さて、Deep PurpleじゃなくてDeep Burpleだったらどうだったのだろうか。SNAP、美空ひかり、宇多田ヒバリ。