攀枝花にて

毎日新聞』の記事;


中国
党書記と市長、銃撃で負傷 容疑者は自殺

毎日新聞2017年1月4日 19時27分(最終更新 1月4日 19時27分)


 【北京・西岡省二】中国国営新華社によると、四川省攀枝花(はんしか)市で4日午前10時50分(日本時間同11時50分)ごろ、市の複合施設に銃を持った男が押し入り、会議中の市共産党委員会や市政府の幹部に向けて数発連続で発砲して逃走した。市党委の張※(えん)書記(54)と李建勤市長(53)が負傷し、病院に運ばれたが、命に別条はないという。

 発砲したのは、同市国土資源局党委書記兼局長の陳忠恕容疑者(54)とみられ、施設2階で自殺しているのが見つかった。銃撃の動機など事件の背景は明らかにされていない。

 現地報道などによると、陳容疑者は周囲に「張書記から長期にわたっていじめを受け、怒りを抱え込んでいる」と話していたという。陳容疑者は怒りっぽい性格で、ある会議で参加者の携帯電話の着信音が鳴ると激怒し、携帯をその場でたたきつぶしたという。

 攀枝花市は四川省最南端の都市で省都成都の南南西約500キロ。人口約120万人。

※は「火」を二つ重ねたへんに、「刂(りっとう)」
http://mainichi.jp/articles/20170105/k00/00m/030/036000c /

まあこういう「怒りっぽ」くてパワハラ上等みたいな人というのは、国を問わず或いは業種を問わず、いることはいるのだろう。
「攀枝花」とは「木棉」の別名*1。だから、攀枝花市*2というのは中国で最も美しい地名のひとつといえる。「四川省最南端」ということだけど、四川省雲南省の境界地帯。昆明へは成都よりも近い。西隣は麗江*3、東隣は昭通*4。天気予報のサイトで攀枝花の天気を見たのだが、この時期で最高気温が20を超えていて*5、やはり気象学的には雲南だなと思った。
See also


「攀枝花市委書記、市長遭国土資源局長槍撃 嫌犯自殺」http://news.qq.com/a/20170104/024915.htm?t=1483514144023