成都で爆発

葉含勇「成都龍泉駅区―在建隧道疑似瓦斯爆炸 20人受傷」http://news.ifeng.com/a/20150224/43213473_0.shtml


(北京時間)2月24日13時20分頃、四川省成都のトンネル工事現場で、瓦斯爆発らしき爆発が起こり、20名が負傷し、1名が行方不明になっている。20名のうち、17名は軽傷、2名は重傷。原因について、詳細はまだ不明だが、誰かが目的意識的に起こした事件ではなく、たんなる事故であるようだ。
最近起こった爆発事故というと、昨年7月31日に起こった台湾の高雄の瓦斯爆発事故*1

ところで、2010年5月に、


蛙@成都

「専家:成都万余蛤蟆“游街”無関地震」『東方早報』2010年5月6日


5月4日午前、四川省成都市十陵鎮太平村で1万匹以上の「蟾蜍」(ヒキガエル)が行列をなして街中を移動するのが目撃された。成都市の青白江城鎮楊家店でも同様の現象が観察された。村人はヒキガエルの背中には毒があると信じており、蛙が家の中に侵入してこないように、家の戸を閉ざし、隙間も新聞紙などで塞いでしまった。また、地震の前兆ではないかという噂も出現した。成都在住の動物学者・趙力氏は、最近成都の気温が上昇しており、ヒキガエルはより涼しい環境に移動しただけだと説明している。また、王力四川省地震局副局長は、これは「蝌蚪」(オタマジャクシ)が蛙になる過程における正常な移動現象であり、地震の前兆とは関係ないと述べている。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100507/1273201518

という記事を書いていたのだった。
日本では今、何だか地震の予兆話が盛り上がっているようだ;


「2015年2月22日地震関連情報 – 東北から西日本にかけての広い地域で不気味な雲が出現」http://www.buzznews.jp/?p=1178517
「2015年2月23日地震関連情報 – 小田原で鯉が謎の大量死、東北から東海にかけて22日以上に不気味な雲が多数」http://www.buzznews.jp/?p=1195141
「2月28日に大地震?「歌舞伎界の大物が去り一週間後に大地震」あの予言が再びネットで注目集め始める」http://www.buzznews.jp/?p=1191004


今月、新西蘭で大量のゴンドウクジラが砂浜に乗り上げてしまった座礁事故があったけど*2、それも地震の予兆として語られているのね。新西蘭も地震に鈍感な国ではないと思うけど、この事故を地震と結び付けるような現地の言説は(少なくとも私は)確認できなかった。
「歌舞伎界の大物」って、つまり10代目三津五郎なのだろうけど*3、これって、オカルト命題としても歴史が浅いわけじゃん。例えば、10代目の外祖父である8代目が河豚の肝で死んだときにはそんな話は出なかった。