小さい声で、やはり

承前*1

朝日新聞』の記事;


邦人留学生不明「殺害容疑で捜査」 仏検

青田秀樹=ブザンソン、比留間陽介

2017年1月4日01時13分


 筑波大からフランス東部ブザンソンに留学中の黒崎愛海(なるみ)さん(21)が行方不明になっている事件で、仏捜査当局は南米チリ人の男を国際指名手配して行方を追っている。黒崎さんの最後の足取りとして確認されている昨年12月初め、レストランで夕食をともにしていた男だと仏メディアは伝えている。

 仏検察は3日午後(日本時間4日未明)、記者会見し、チリ人の男を誘拐や監禁の容疑で指名手配し、殺害の容疑も加えて捜査しているなどと説明した。殺害容疑の根拠については、明確には示さなかった。

 地元メディアなどによると、黒崎さんは12月4日にダンス教室での練習に参加した後、その夜に郊外のレストランで男と食事をし、そろって学生寮に戻ったことが防犯カメラの記録などで確認されているという。その後、行方が分からなくなった。

 黒崎さんの筑波大の先輩女性によると、チリ人の男は筑波大に留学した経験があり、その際に黒崎さんと知り合ったという。

 地元メディアによるとこの男は、黒崎さんの留学先のフランシュ・コンテ大には履修届を出していなかった。黒崎さんの寮から1人で立ち去り、7日には、フランス国境に近いスイスのジュネーブから、スペインのマドリード経由で母国のチリに戻ったとされる。(青田秀樹=ブザンソン、比留間陽介)
http://www.asahi.com/articles/ASK13636CK13UHBI01G.html

そうじゃないかと薄々は思っていた。でも、遺体も未だ見つかっていないのに、「殺害容疑」ということを言っていいのかとは思う。