Last Christmas

“Ex-Wham! singer George Michael dies” http://www.bbc.com/news/uk-38432862
“Obituary: George Michaelhttp://www.bbc.com/news/entertainment-arts-15925376


いやはや。(特に日本では)行く前に起こしてくれなったじゃないか! と思った人も少なくないのでは? ワム!*1ジョージ・マイケル*2が現地時間12月25日13時42分にオックスフォードシャー州ゴアリング*3の自宅にて他界。享年53歳。文字通り「最後のクリスマス」になってしまった。死因は不詳だが、警察によると事件性はないという。また、広報担当者によると、その死は苦痛に満ちたものではなかった。
デヴィッド・ボウイの死*4に始まった今年のミュージシャン受難の最後を締めくくるという感じではある。まあ、ボウイというよりは、年齢から言って、最近の死者だと、ミネアポリスの殿下の死*5デッド・オア・アライヴピート・バーンズの死*6、或いは昨年2月に他界したヴィサージのスティーヴ・ストレンジ*7を想起してしまう。まあ、〈フォース〉に恵まれている筈のレイア姫キャリー・フィッシャーでさえ心臓発作に見舞われてしまうのであり*8冬至前後というのは宇宙が最も衰弱している時期であるということを侮ってはならないということであろう。