国分と第三者と

猫山ニャン子「国分太一「女児誕生」報告を「変態呼ばわり」した東大教授が炎上」http://sirabee.com/2016/11/04/20161026613/


国分太一って、10年近く前に「左利き」であるが故にバッシングされたことがあったのだった*1
曰く、


1日、TOKIO国分太一(42)が司会を務めるTBS系情報番組『ビビット*2の中で、初めての子供となる女児誕生を生報告した。

「昨日、パパになりました。女の子です。3,176グラムの元気な女の子。蠍座の女です」

というきわめて一般的な出産報告だが、これに対して東京大学東洋文化研究所安冨歩教授が衝撃的なツイートを投稿し、話題となっている。

【どうして自分の子供の性器の形状をまっさきに報告する?変態か?】
〈速報〉国分太一生報告「パパになりました。女の子です」

安冨歩 (@anmintei) 2016年11月1日*3

  
たしかに、これはひどい、ということになる。ただ、事情はちょっと混み入っている。(特に第三者が)安冨氏を叩くのは、その錯綜を了解してからでも遅くはないだろう。安冨氏は「性器の形状」と「性別」との関係が自明なものではないという状況を生きている人である。所謂性同一性障害*4で、(性器も含めて)生物学的には男性であるが実存的には女性である。さらにレズビアンなので、外からは、異性愛の男性のようにみえる*5。「変態」呼ばわりされた国分太一には安冨歩をぶん殴る権利はあると思うけれど、直接的な被害を被っていない第三者は彼女をdisるのに慎重になった方がいいと思う。