アマトリーチェ怒った

Reuters “Amatrice to sue Charlie Hebdo over earthquake cartoonshttps://www.theguardian.com/world/2016/sep/12/amatrice-to-sue-charlie-hebdo-over-earthquake-cartoons


8月の地震で多大な被害を受けた伊太利のアマトリーチェ*1は、仏蘭西 Charlie Hebdo*2地震の被災者を「トマト・ソースのペンネ」や「ラザニア」にしてしまった件*3について、 自治体として、 Charlie Hebdoを名誉棄損で刑事告発する意向であるという。 Charlie Hebdo側は批判に対して開き直って、次の週に「俺たちの家を建てたのは Charlie Hebdoじゃなくて、マフィアだもん!」というギャグを掲載している。さすがに、今回は Charlie Hebdo側を擁護する声を聞かない。