水中鎌鼬?

時事通信の記事;


東京サマーランドで切り付け=プールで女性8人被害、尻に傷−警視庁


 21日午後1時20分ごろ、東京都あきる野市上代継のレジャー施設「東京サマーランド」で、「尻を切られ出血している人がいる」と警備員から110番があった。警視庁福生署によると、18〜24歳の女性8人が尻や下腹部などを切られたと訴え、病院に搬送された。いずれも軽傷という。同署が傷害事件とみて捜査を始めた。

 同署などによると、8人は1時間ごとに数分間、高さ約70センチの波が出る屋内プールで遊んでいた。午後1時と同2時の波の後に被害の訴えが相次いだ。8人はいずれも水着の上から切られていた。
 当時プールでは監視員10人ほどが見回っていた。事件発生後に職員がプール内を調べたが、異物などは見つからなかった。同施設は警視庁と協力して来場者の手荷物検査を実施。営業は続けた。(2016/08/21-21:16)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082100134&g=soc

この記事を読んで、かまカマカマカマ何だっけ、と3分間くらい悶々と考えて、やっと「かまいたち*1を思い出した。勿論、かまいたちは冬の妖怪であり、季節も全く違うし、風と関わり水とは関わらない。でも、この(まだ特定もされていない)犯人に取り敢えず季節外れの「鎌鼬」という仮名を与えておくと、鎌鼬の目的は気傷つけることだったのか、それとも水着を切ることだったのか。後者であれば、寧ろ痴漢事件或いは強制わいせつ事件ということになるのでは?
そもそもの鎌鼬については、例えば、


飯倉義之「カマイタチ存疑」http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/ikai/report.html#e084
三浦佑之「風の妖怪−カマイタチ・一目連・風の三郎−」http://miuras-tiger.la.coocan.jp/sub2-d.html


とか。三浦氏曰く、「十年ほど前*2に突如出現し子供たちを脅えさせた「口裂け女*3は、鎌を持ち、すごいスピードで追いかけると語られたが、彼女はきっとカマイタチの後裔に違いない」。